よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
各種手続き (149)
契約内容・料金確認 (49)
サービス案内 (222)
設定 (87)
トラブル (39)


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/t-com/web/Detail.aspx?id=29024
 
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Mac/メール13以降)
 
macOSでのメール設定の修正や変更方法をご案内します。
ここでは例として、macOS 10.15 Catalinaに搭載されているソフト「メール13」で、すでに設定されているアカウント情報の設定変更方法についてご案内します。
<メール13の設定変更方法>
1. 環境設定の確認
左上のメニューバー「メール」から【環境設定】をクリックします。
図
2. メールアドレスの確認・変更
1)左上の【アカウント】をクリックします。
2)左の枠の中から確認・変更を行うアカウントをクリックします。
3)【アカウント情報】をクリックします。
4)【メールアドレス】をクリックし、【メールアドレスを編集】をクリックします。
5)表示された画面から、メールアドレス部分をダブルクリックし入力欄が点滅したら、メールアドレスを変更します。
6)【OK】をクリックします。
図
3. サーバ情報の確認・変更
1)【サーバ設定】をクリックします。
2)「受信用メールサーバ(POP)」と「送信用メールサーバ(SMTP)」の設定内容を確認し、必要であれば修正をします。
図
<受信用メールサーバ(POP)>
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード
ホスト名 「pops.t-com.ne.jp」と入力してください。
<送信用メールサーバ(SMTP)>
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード
ホスト名 「smtps.t-com.ne.jp」と入力してください。
3)「受信用メールサーバ(POP)」の【接続設定を自動的に管理】のチェックボックスをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワード
4)「送信用メールサーバ(SMTP)」の【接続設定を自動的に管理】のチェックボックスをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
ポート 465
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワード
図
5)「POPの詳細設定」をクリックし、【セキュリティ保護されていない認証を許可】にチェックが入っていないことを確認し【OK】をクリックします。
図
設定の確認が終わりましたら、左上の【】ボタンで画面を閉じます。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
初めてメールの設定をする場合はどのようにすれば良いですか?(Mac/メール13以...
メール受信が途中で止まってしまう、またはタイムアウトエラーが発生します。
メール受信時にパスワードを要求される、または「サーバーにログインできませんでした...
メールアカウント、メールパスワードとは何ですか?
メールが文字化けをしてしまい正しく表示されません。(Outlook Expres...
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ