よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
料金・お支払いについて (21)
各種サービスについて (320)
契約内容の確認・各種お手続きについて (45)
困った時・わからない時 (76)


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/t-com/web/Detail.aspx?id=33989
 
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows/Thunderbird)
 
「Thunderbird」において、すでに設定されているアカウント情報の設定変更方法についてご案内します。
 
※「ご契約内容確認書」(登録完了のお知らせ)に記載のメールアドレス、メールアカウント、メールパスワードの情報が必要となります。
※設定情報が分からない場合は、以下より再発送手続きをお願いいたします。
 
ご契約内容確認書
<Thunderbirdの設定方法> ※本ページではバージョン91.0.1を元にご案内いたします。
1. 「Thunderbird」を起動
1)スタート画面またはデスクトップから「Thunderbird」を起動します。
2. アカウント設定の確認
2)上部のツールバーの「ツール(T)」より「アカウント設定(S)」クリックします。
3)お客様のメールアドレスの下に表示されている「サーバー設定」をクリックします。設定情報が正しく入力されているかどうか確認をします。確認後、「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。
サーバーの種類 POPメールサーバー
サーバー名(S) 「pops.t-com.ne.jp」を入力(メール受信サーバー)
ポート(P) 「995」を入力
ユーザ名 お客様のメールアドレスまたは、ご契約内容確認書に記載されている「メールアカウント」を入力。

セキュリティ設定
接続の保護 「SSL/TLS」を選択
認証方式 通常のパスワード認証」を選択
 
4)お客様のメールアドレスを選択し、「編集(E)」をクリックします。
5)送信(SMTP)サーバーの設定が正しく入力されているかどうか確認をします。確認後、「OK」をクリックします。
設定
説明(D) 任意の説明(空白でも問題ありません)
サーバー名(S) 「smtps.t-com.ne.jp」を入力(メール送信サーバー)
ポート(P) 「465」を入力

セキュリティと認証
接続の保護(N) 「SSL/TLS」を選択
認証方式(I) 「通常のパスワード認証」を選択
ユーザ名(M) お客様のメールアドレスまたは、ご契約内容確認書に記載されている「メールアカウント」を入力。
 
6)アカウント設定のタブを閉じるために「×」をクリックします。
3. 受信を確認する
7)受信トレイにて、メールが受信されるかどうか確認をします。その後、送信を確認するために「作成」をクリックします。
4. 送信を確認する
8)メール作成画面が表示されますので、アカウント設定を行ったメールアドレスを宛先に入力をし、件名に「テスト」と入力します。その後、「送信」をクリックします。
9)「受信」をクリックし、先ほど送信したメールが受信されるかどうか確認します。
以上で設定は完了です。
ご不明な点等ございましたら、@T COM(アットティーコム)テクニカルサポート窓口へお問い合わせください。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
初めてメールの設定をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows/Th...
Windows10でメールの設定・閲覧をするにはどのようにすれば良いですか?
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ