よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
料金・お支払いについて (21)
各種サービスについて (320)
契約内容の確認・各種お手続きについて (45)
困った時・わからない時 (76)


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/t-com/web/Detail.aspx?id=33990
 
初めてメールの設定をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows/Thunderbird)
 
「Thunderbird」に初めてメールアドレスを設定する方法をご案内します。
 
※「ご契約内容確認書」(登録完了のお知らせ)に記載のメールアドレス、メールアカウント、メールパスワードの情報が必要となります。
※設定情報が分からない場合は、以下より再発送手続きをお願いいたします。
 
ご契約内容確認書
<Thunderbirdの設定方法> ※本ページではバージョン91.0.1を元にご案内いたします。
1. 「Thunderbird」を起動
1)スタート画面またはデスクトップから「Thunderbird」を起動します。
2. アカウントの設定
2)初めて設定する場合は以下の画面が表示されますので、「メール」をクリックします。
3)メール設定の情報を入力し、「続ける」をクリックします。
あなたのお名前 差出人となる任意の名前
メールアドレス お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワード
 
4)「Thunderbirdがメールアカウントの設定を見つけられませんでした。」の表示とともに、手動設定画面が表示されますので、それぞれ設定情報を入力します。入力をしたら「再テスト」をクリックします。
受信サーバー
プロトコル 「POP3」を選択します
ホスト名 「pops.t-com.ne.jp」を入力(メール受信サーバー)
ポート番号 「995」を入力
接続の保護 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択
ユーザ名 お客様のメールアドレスまたは、ご契約内容確認書に記載されている「メールアカウント」を入力。
※すでにお客様のメールアドレスが入力されている場合があります。
【注意】認証方式で「通常のパスワード認証」以外を選択した場合はエラーが表示される可能性がありますのでご注意ください。
送信サーバー
ホスト名 「smtps.t-com.ne.jp」を入力(メール送信サーバー)
ポート番号 「465」を入力
接続の保護 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択
ユーザ名 お客様のメールアドレスまたは、ご契約内容確認書に記載されている「メールアカウント」を入力。
※すでにお客様のメールアドレスが入力されている場合があります。
【注意】認証方式で「通常のパスワード認証」以外を選択した場合はエラーが表示される可能性がありますのでご注意ください。
5)再テスト中は「アカウント設定の検索:サーバーを調べています...」が表示されます。再テストが完了し、問題がなければ「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました:」と表示されますので、4)の画面の「完了」をクリックします。
6)「アカウントの作成が完了しました」と表示されます。「完了」をクリックします。
3. 受信を確認する
7)受信トレイにてメールが受信されるかどうか確認をします。その後、送信を確認するために「作成」をクリックします。
4. 送信を確認する
8)メール作成画面が表示されますので、アカウント設定を行ったメールアドレスを宛先に入力をし、件名に「テスト」と入力します。その後、「送信」をクリックします。
9)「受信」をクリックし、先ほど送信したメールが受信されるかどうか確認します。
以上で設定は完了です。
ご不明な点等ございましたら、@T COM(アットティーコム)テクニカルサポート窓口へお問い合わせください。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
Windows10でメールの設定・閲覧をするにはどのようにすれば良いですか?
初めてメールの設定をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows/Ou...
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows...
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows...
引越しする場合、どのような手続きをすればよいでしょうか?
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ