カテゴリ選択
全体
ガス機器・設備
ガスくさい・ガスが出ない
東海ガスの安全安心サービス
都市ガスについて
故障・修理
お引っ越し手続(使用開始・中止など)
手続き関連
ガス料金関連
ショールーム・食に関する情報




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/tg/web/Detail.aspx?id=11256
 
東海ガス(都市ガス) > ガス機器・設備 > ガス機器全般 > ガスコンロ
 
ガスコンロでご飯を炊く場合、どのように炊いたらいいですか?
 
<自動炊飯機能が付いていない場合>
(お米3合の場合/水600CC(お米1合に対し200CC))

1 といだお米に水を含ませます(冬:1時間程度、夏:30分程度)
2 水に浸したお米の入った鍋にふたをして、コンロにセットします。
 炊きあがるまでふたをとるのはガマンです。
3 中火で10分加熱、沸騰したら弱火で20分加熱。
 消火後10分蒸らして出来上がり!

<自動炊飯機能が付いている場合>
1 といだお米に水を含ませます(冬:1時間程度、夏:30分程度)
2 水に浸したお米の入った鍋にふたをして、コンロにセットします。
3 コンロに点火し、操作部の自動炊飯ボタンを押して自動炊飯モードに切り替えます。
4 30分程度で自動的に炊き上がります。

※自動炊飯機能に使えるお鍋について
自動炊飯機能では、専用鍋もご用意させて頂いておりますが、ご家庭にある“深めの金属製のお鍋”でも炊くことができます。詳しくはコンロの取扱説明書をご覧下さい。

〇 ご使用いただける鍋
アルミ製の鍋・文化鍋、ホーロー・打ち出し・ステンレス(厚手)の鍋、ステンレス(薄手)の鍋
→ 鍋の縁が高い、ふたと鍋に隙間がない、ふたが重い お鍋は更に適しています。

× ご使用いただけない鍋
無水鍋(ステンレス厚手鍋)、中華なべ、フライパン、土鍋、ガラス鍋、圧力鍋
関連コンテンツ
焼き網を使わないで、ナスや餅を焼く方法はありますか?
炊飯専用鍋、グリル焼き網等は、どこで購入できますか?
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった