よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
接続サービスについて (121)
料金・各種手続き (82)
電子メール (143)
接続設定等について (102)
オプション・コンテンツ (163)
セキュリティ (113)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=31515
 
初めてメールの設定をする場合はどのようにすれば良いですか?(Mac/メール13)
 
macOS 10.15 Catalinaに搭載されているソフト「メール13」に初めてメールアドレスを設定する方法をご案内します。
メールアドレスやメールアカウントなど、設定に必要な情報を記載した書類(「登録完了のお知らせ」または「メールアドレス追加のお知らせ」)をご用意ください。
※「ご契約内容確認書」(登録完了のお知らせ)に記載のメールアドレス、メールアカウント、メールパスワードの情報が必要となります。
※設定情報が分からない場合は、以下より再発送手続きをお願いいたします。
ご契約内容確認書
<メール13の設定方法>
1. メールを起動します
画面下部の「Dock」から【メール】をクリックして起動します。
図
2. アカウント追加画面の表示
その他のメールアカウント…】にチェックを入れて【続ける】をクリックします。
図
上記の画面が表示されない場合は、メニューバーの「メール」から【アカウントを追加…】をクリックします。
図
3. メールアカウントを追加
1)名前に【任意の名前】を入力します。(差出人名となります)
2)メールアドレスに【TNCのメールアドレス】を入力します。
3)パスワードに【メールパスワード】を入力します。
4)【サインイン】をクリックします。
※メールアドレスパスワードは「ご契約内容確認書」(登録完了のお知らせ)をご確認ください。
図
4. アカウント手動設定の確認
1)「ユーザ名」に【メールアカウント】を入力します。例:f0123456
※ メールアドレスのご入力でもご利用いただけますが、メールアドレス変更後は、変更後のメールアドレスに修正が必要となります。 例:hanako-t@**.tnc.ne.jp
2)「アカウントの種類」は【POP】を選択します。
3)「受信用メールサーバ」には【pops.tnc.ne.jp】を入力します。
4)「送信用メールサーバ」には【smtps.tnc.ne.jp】を入力します。
5)【サインイン】をクリックします。画面が切り替わるまでしばらく待ちます。
図
5. 受信を確認する
受信トレイ表示されますので、左上の【受信】をクリックし、メールが受信されるかどうか確認します。
図
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
【重要】パソコン(Windows10)買い替えに伴うインターネット・メールの設定...
Windows10でメールの設定・閲覧をするにはどのようにすれば良いですか?
ユーザパスワード、メールパスワードを忘れてしまいました。どのようにすれば良いです...
クレジットカード決済によるお支払い方法について詳しく教えてください。
料金明細を知りたいのですがどのようにすれば良いですか?
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ