よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
接続サービスについて (116)
料金・各種手続き (87)
電子メール (147)
接続設定等について (88)
オプション・コンテンツ (163)
セキュリティ (159)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=33783
 
ID GUARD Android版のインストール方法
 
ID GUARDのインストールが完了したら、すぐにリカバリコードを作成することをおすすめします。 万が一マスターパスワードを忘れてしまった場合に、リカバリコードによってID GUARDを再び利用可能な状態にすることができます。
リカバリコード以外では復旧することができません。 詳しい作成方法は「リカバリコード作成方法」をご参照ください。

1. safeavenue@f-secure.com より「【重要】TOKAI SAFE / ID GUARD 会員IDとパスワードのお知らせ」というメールが届きます。

2. メール本文にある「ID GUARDを今すぐインストール」をタップしてください。

3. 「アプリストアからインストール」をタップしてください。

4. 「インストール」をタップしてください。

5. 「開く」をタップしてください。

6. エンドユーザ使用許諾契約書の内容を確認した上で「同意して続行」をタップしてください。

7. ログイン画面が表示された場合は、「【重要】TOKAI SAFE / ID GUARD 会員IDとパスワードのお知らせ」メールに記載されている会員ID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。
※ログイン画面が表示されない場合には【10】に進んでください。

8. 初回ログイン時には、パスワードを変更する必要があります。新しいパスワードを入力し、「変更」をクリックしてください。入力しているパスワードの強度が「弱」の場合には変更することができませんので、ご注意ください。「中」以上にする場合には、例えばアルファベット大文字、小文字の両方と数字を使い、8文字以上にする必要があります。

9. パスワードの変更が完了すると次の画面が表示されますので「次へ」をクリックしてください。

10. デバイスの名前を指定して「続行」をタップしてください。

11. ID GUARDを初めて使用する場合にはマスターパスワードを設定します。「ID GUARDを初めて使います」をタップしてください。

12. マスターパスワードを入力してください。マスターパスワードは、ID GUARDを開くために必要なパスワードです。12文字以上で、アルファベット大文字・小文字・数字・記号のすべての種類の文字を使うことを推奨しています。「作成」をタップしてください。
※マスターパスワードはID GUARDの画面ロックを解除するパスワードです。

13. 【注意】【12】で設定したマスターパスワードの強度が中以下の場合は確認画面が表示されます。
現在のマスターパスワードのまま続ける場合は「このパスワードを使用する」をクリックしてください。
変更する場合は「新しいパスワードの変更」をクリックして、再度マスターパスワードの設定を行ってください。
※より安全にご利用いただくため、本確認画面が表示された場合、パスワードの変更をお勧めします。

14. ID GUARDの画面が表示されたら、インストールが完了です。
※インストール後、リカバリコード(マスターパスワードの復旧に必要)を作成することを推奨します。作成方法についてはコチラを参照してください。
※リカバリコードはマスターパスワードを忘れた時に復旧するためのコードです。
※オートフィル(パスワードの自動入力)についての説明はコチラを参照してください。

この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ