よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
接続サービスについて (116)
料金・各種手続き (87)
電子メール (147)
接続設定等について (88)
オプション・コンテンツ (163)
セキュリティ (159)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=33814
 
<TOKAI SAFE>ID GUARD iOS版の移行方法(F-Secure KEY→ID GUARD)
 

F-Secure KEYがインストールされているiOSデバイスにID GUARDをインストールして、F-Secure KEYで管理しているデータを移行する手順になります。

1. ID GUARDをインストールするデバイス(iOS)で、ウェブブラウザでデバイス管理ポータルへログインし、右上にある「メニューボタン(≡)」をタップしてください。
※ログインには「【重要】TOKAI SAFE / ID GUARD 会員IDとパスワードのお知らせ」メールに記載されている会員ID(メールアドレス)とパスワード(初期ログイン時に変更したパスワード)を入力してください。

2. 左上の「ID GUARD」をタップしてください。

3. 「ID GUARDをインストール」をタップしてください。

4. 「自分のデバイス」を選択し、「続行」をタップしてください。

5. 「このデバイス」が選択されていることを確認し、「アプリストアからインストール」をタップしてください。

6. 自動的にID GUARDのAppStoreページが開きます。数秒たっても開かない場合は、「ここをクリック」をタップしてください。

7. ID GUARDのAppStoreページが開いたら、「入手」をタップしてください。

8. インストールが完了したら、「開く」をタップしてID GUARDを起動してください。

9. 「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップしてください。
※本手順【1】と同じものを入力してください。

10. デバイスの名前を指定して「続行」をタップしてください。
※手順の最後にF-Secure KEYのライセンス解除を行いますので、誤ってID GUARDで設定したライセンスを解除しないように、F-Secure KEYのインストール時に設定したデバイス名とは別の名前を設定することを推奨します。

11. 「サブスクリプションは有効です。」の画面が表示されたら、デバイスの同期を行います。ID GUARDを起動したままホーム画面に戻ります。

12. F-Secure KEYアプリをタップして起動してください。

13. F-Secure KEYアプリのホーム画面上にある「メニュー(≡)」アイコンをタップしてください。

14. 「デバイスを接続」をタップしてください。

15. 同期コードが表示された場合は本手順【22】に進んでください。同期コードが表示されない場合は本手順【16】に進んでください。

16. メニューより「ライセンス」をタップしてください。

17. 「プロバイダの選択」をタップしてください。

18. 「TOKAI SAFE」をタップしてください。

19. 「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップしてください。
※本手順【1】と同じものを入力してください。

20. 「ライセンスは有効です」と表示されたら、「OK」をタップしてください。

21. メニューから「デバイスを接続」をタップし、同期コードが表示されることを確認してください。

22. ホーム画面でID GUARDをタップするか、タスクの切替により、ID GUARDの画面に戻ります。「別のデバイスにID GUARDがあります」をタップします。

23. 同期コードを入力する画面が表示されますので、本手順【15】または本手順【21】で表示された同期コードを入力してください。
※同期コードの有効時間は60秒です。「デバイスを接続できません」と表示された場合は、本手順【15】の画面に戻り、同期コードの再表示をしてください。

24. 入力が完了したら、「接続」をタップしてください。

25. マスターパスワードを入力して「確定」をクリックしてください。
※マスターパスワードはF-Secure KEYで設定していたパスワードと同じものを入力してください。

26. ID GUARDのメイン画面が表示されます。画面下部の「データ」をタップして、F-Secure KEYで登録していたパスワード情報が引き継がれていることを確認してください。

27. 不要なライセンスを解除します。本手順【1】と【2】の操作を行い、デバイス管理ポータルのライセンス管理画面を表示します。
※ライセンス解除およびアプリの削除は必須ではありません。
重要:以下の作業はID GUARDへのデータ移行が完了していることを確認したうえで実施してください。
データ移行が完了していない状態でF-Secure KEYアプリを削除した場合にはデータの復元ができません。

28. F-Secure KEYのライセンスを解除します。解除するデバイスを選択して、「ライセンスの解除」をタップしてください。

29. 確認画面が表示されます。内容を確認し、「ライセンスの解除」をタップしてください。

30. ライセンス情報が解除されたことを確認してください。

31. F-Secure KEYアプリを削除します。ホーム画面に戻り、F-Secure KEYアプリを長押しして、「Appを削除」をタップしてください。

32. F-Secure KEYアプリが削除されたことを確認してください。

以上で移行作業は完了です。

この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ