よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
各種手続き (84)
契約内容・料金確認 (35)
サービス案内 (367)
設定 (63)
トラブル (68)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=31560
 
インターネットの回線速度が遅いのですが対処方法はありますか?
 
インターネットの回線速度が遅い場合、お客様宅の接続環境や機器の状態をご確認いただき、作業をすることで改善する可能性がございます。以下をご参考に、対処方法をお試しください。
 
≪考えられる原因≫
■ONU(光回線終端装置)やモデム等の機器の接続不良
 
<対処方法>
・LANケーブルの抜き差し
各機器に接続されているLANケーブルを抜いて、再度差し直しを行ってください。
・各機器の再起動
各機器の電源を切る順番および、電源を入れる順番に注意し、行ってください。
[詳細]
(1)パソコン→ルーター(使用している場合)→ONU(もしくはモデム)の順番に電源を切ります。
(2)電源を切ったら5分ほど待ち、切るときと逆の順番で各機器の電源を入れます。
※機器本体のランプで設定完了を確認してから、次の機器の電源を入れてください。

■周辺機器(無線LAN等)の影響
パソコンの周辺機器はインターネットの接続速度に影響を与える可能性があります。
 
<対処方法>
・無線LANの利用環境を確認
無線LANルーターとパソコンの位置関係によっては接続速度が低下する場合があります。
有線LAN接続に切り替えて接続速度が改善する場合は、ルーターとパソコンとの距離を物理的に近づけて様子を見てみてください。

■セキュリティソフトの設定を確認
セキュリティソフトの設定次第では、フィルター機能の影響により接続速度が低下する場合があります。
フィルター機能は、ウェブサイトからの不正プログラムの侵入を防いだり、有害なサイトへのアクセスを防いだりする機能のことです。
 
<対処方法>
・セキュリティソフトのフィルター機能を適切に設定し直す。
※設定方法については、お使いのセキュリティソフトのメーカーへご確認ください。
※設定を変更することで、セキュリティ機能が低下する可能性がありますのでご注意ください。
 

そのほかにも対処方法があります。以下のページをご参考ください。
 
ご不明な点等ございましたら、TOKAIテクニカルサポートセンターまでお問い合わせください。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
IPv6でのインターネット接続に対応していますか?
ドコモ光に対応していますか?
ドコモ光に切り替えた場合、料金の請求はどうなりますか?
【重要】パソコン(Windows10)買い替えに伴うインターネット・メールの設定...
ドコモ光に申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ