よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
各種手続き (84)
契約内容・料金確認 (35)
サービス案内 (367)
設定 (63)
トラブル (68)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=32105
 
Android4のメールの設定方法を教えてください。
 

ここでは、Nexus7の画像を元に、Android4.2.2のメールアカウントの設定【POP】を説明しています。
ソフト使用方法の詳細については、各メーカーへご相談ください。

“「」”はメニュー項目を表しています。 “[]”はお客様のユーザIDや設定によって変わるところです。
メール設定情報は、ご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)をご確認ください。

文中の例では、メールアドレスを“hanako-t@**.tnc.ne.jp”として説明しております。
当社では、“f0123456”の部分をメールアカウントと呼び、パスワード“・・・・・・・・”をメールパスワードと呼びます。


1.メニュー画面で「メール」をタップし、起動します。

図


2.「メールアカウント」画面では、以下のように設定します。(当社より郵送いたしましたご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)をご参照ください。)設定しましたら、「次へ」をタップします。

図
 

 メールアドレス  [ メールアドレス ]を入力します。
 例:hanako-t@**.tnc.ne.jp
 ※一度入力したメールアドレスは後から修正できません。
 パスワード  [ メールパスワード ]を入力します。・・・・・・・・と表示されます。
 例:abcd1234  


3.「アカウントの種類」画面では、「POP3」を選択します。

図


4.「受信サーバーの設定」画面では、以下のように設定します。(当社より郵送いたしました『ご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)ご参照ください。)設定しましたら、「次へ」をタップします。

図


 

 ユーザー名  [ メールアカウント ]を入力します。
 例:f0123456
 パスワード  [ メールパスワード ]を入力します。・・・・・・・・と表示されます。
 例:abcd1234  
 POP3サーバー
 [ メール受信(POP3)サーバー名 ]を入力します。
 例:mail001.**.tnc.ne.jp
  ※SSLで設定する場合は、[pops.tnc.ne.jp]を入力します。
 セキュリティの種類
 「なし」を選択します。
  ※SSLで設定する場合は、SSL/TLS」を選択します。
 ポート
 「110」と入力します。
  ※SSLで設定する場合は、995」を入力します。
 サーバーからメールを削除  「削除しない」を選択します。

※SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化し、メールが盗聴されることを防止します。


5.「送信サーバーの設定」画面では、ご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)を参照し、各項目を入力します。設定しましたら、「次へ」をタップします。

図

 

 SMTPサーバー
 [ メール送信(SMTP)サーバー名 ]を入力します。
 例:smtp2.**.tnc.ne.jp
  ※SSLで設定する場合は、[smtps.tnc.ne.jp]を入力します。
 セキュリティの種類
 「なし」を選択します。
  ※SSLで設定する場合は、SSL/TLS」を選択します。
 ポート
 「587」と入力します。
  ※SSLで設定する場合は、465」を入力します。
 ログインが必要  チェックします。
 ユーザー名  [ メールアカウント ]を入力します。
 例:f0123456
 パスワード  [ メールパスワード ]を入力します。・・・・・・・・と表示されます。
 例:abcd1234

※SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化し、メールが盗聴されることを防止します。


6.「アカウントのオプション」画面では、必要に応じて設定内容を変更し、「次へ」をタップします。

図


7.「アカウントの設定が完了しました。」画面では、以下のように設定します。「次へ」をタップし、設定完了です。

図

 

 このアカウントに名前を付ける  任意の名前を入力します。
 あなたの名前  あなたの[ 名前(任意) ]を入力します。
 ここで指定する項目は電子メールを送信した時に「差出人」として表示されます。
 例:Hanako Tokai

 

以上で電子メールアカウントの設定確認は終了です。

この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Windows...
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ