よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
各種手続き (84)
契約内容・料金確認 (35)
サービス案内 (367)
設定 (63)
トラブル (68)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/tnc/web/Detail.aspx?id=32604
 
<住友電工製モデムをご利用の方>LANランプが消灯/点滅してしまいます。
 

LANランプの消灯/点滅はモデムとパソコンとでLANの接続が確立していないことを示します。 LANランプが消灯/点滅する場合は、以下の項目を確認してください。

対処1:パソコンとモデムを再起動する。
 ※HUBなどの周辺機器をご利用の場合周辺機器も再起動してください。
周辺機器を外し、モデムとパソコンを直接つないでお試しください。
直接つないで改善された場合は、周辺機器に問題がある可能性があります。
各機器のメーカへお問い合わせください。

対処2:LANケーブルが正しく接続されているか確認する。
モデムのLANポートとパソコンがLANケーブル(ストレート)で接続されていますか?
ケーブルが抜けていたり、差し込みに緩みがないか確認してください。
現在お使いのケーブルとは別のケーブルがある場合は、差し替えて接続をお試しください。

対処3:LANカード(ボード)が正しく動作しているか確認する。
デバイスマネージャでLANカード(ボード)の状態を確認します。
ここでは、Windows XPの確認方法についてご案内します。
1.[スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします。
2.[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
  【補足】該当項目が見当たらない場合は、画面左側にある [カテゴリの表示に切り替える] をクリックしてください。
3.[システム] をクリックします。
4.[システムのプロパティ] ダイアログが表示されますので、[ハードウェア] タブをクリックし、
[デバイスマネージャ] をクリックします。
5.[デバイスマネージャ] が表示されます。
6.[ネットワークアダプタ]にLANカード(ボード)のアダプタがあることを確認します。
  【補足】該当項目が見当たらない場合は、各PCメーカまたは使用しているLANカード(ボード)メーカへお問い合わせください。
7.使用するLANアダプタに「!」や「?」のマークがないか確認します。

対処4:LANカード(ボード)のドライバを再インストールしてみる。
 【補足】ドライバの再インストール方法については各PCメーカまたは使用しているLANカード(ボード)メーカへお問い合わせください。
 

この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
モデムのADSLランプが点滅を繰り返しています。
ADSLモデムのPPPランプが消灯しています。
雷が発生した後、インターネットがつながりません
<NEC製モデムをご利用の方>LANランプが消灯/点滅してしまいます。(DRシリ...
各種オプションサービスWEBお手続き
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ