よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
接続サービスについて (157)
料金・各種手続き (89)
電子メール (181)
接続設定等について (120)
オプション・コンテンツ (227)
セキュリティ (156)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=31514&dispNodeId=3124
 
メールの設定の修正や変更をする場合はどのようにすれば良いですか?(Mac/メール13)
 
macOS 10.15 Catalinaに搭載されているソフト「メール13」において、すでに設定されているアカウント情報の設定変更方法についてご案内します。
<メール13の設定変更方法>
1. 環境設定の確認
左上のメニューバー「メール」から【環境設定】をクリックします。
図
2. メールアドレスの確認・変更
1)左上の【アカウント】をクリックします。
2)左の枠の中から確認・変更を行うアカウントをクリックします。
3)【アカウント情報】をクリックします。
4)【メールアドレス】をクリックし、【メールアドレスを編集】をクリックします。
5)表示された画面から、メールアドレス部分をダブルクリックし入力欄が点滅したら、メールアドレスを変更します。
6)【OK】をクリックします。
図
3. サーバ情報の確認・変更
1)【サーバ設定】をクリックします。
2)「受信用メールサーバ(POP)」と「送信用メールサーバ(SMTP)」の設定内容を確認し、必要であれば修正をします。
図
<受信用メールサーバ(POP)>
ユーザ名メールアカウント
パスワードメールパスワード
ホスト名「pops.tnc.ne.jp」と入力してください。
<送信用メールサーバ(SMTP)>
ユーザ名メールアカウント
パスワードメールパスワード
ホスト名「smtps.tnc.ne.jp」と入力してください。
3)「受信用メールサーバ(POP)」の【接続設定を自動的に管理】のチェックボックスをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
ポート995
TLS/SSLを使用チェックあり
認証パスワード
4)「送信用メールサーバ(SMTP)」の【接続設定を自動的に管理】のチェックボックスをクリックし、以下のように設定されているか確認します。
ポート465
TLS/SSLを使用チェックあり
認証パスワード
図
5)「POPの詳細設定」をクリックし、【セキュリティ保護されていない認証を許可】にチェックが入っていないことを確認し【OK】をクリックします。
図
設定の確認が終わりましたら、左上の【】ボタンで画面を閉じます。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ