よくあるご質問

カテゴリ選択
全体
各種手続き (84)
契約内容・料金確認 (35)
サービス案内 (367)
設定 (63)
トラブル (68)

お知らせ



戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=31524&dispNodeId=3124
 
Android9のメールの設定方法を教えてください。
 
メールの設定には、当社より発行しておりますメールアドレス、メールアカウント、メールパスワードの設定情報が必要です。
ご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)をお手元に用意していただくとスムーズに設定ができます。
※設定情報が見当たらない方は、ご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)の再発送手続きをお願いいたします。
 
 
本ページでは、モトローラ製の「moto g7」の画面を元に、Android端末に搭載されている「Gmailアプリ」を使って、ご案内いたします。
 
<設定手順>
1.ホーム画面のアプリの一覧から「Gmail」をタップします。
 
2.「メールアドレスを追加」をタップします。
 
3.「その他」をタップします。
4.TNCより発行しているメールアドレスを入力し「次へ」をタップします。
 
5.アカウントの種類では「個人用(POP3)」をタップします。
 
6.ご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)に記載しているメールパスワードを入力し「次へ」をタップします。
 
7.ご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)に記載しているメールアカウント、サーバーに「pops.tnc.ne.jp」を入力し、「次へ」をタップします。
※パスワードは前画面で入力した情報が表示されているため入力は不要です。
 ユーザ名
メールアカウント ]を入力します。例:f0123456
※ メールアドレスのご入力でもご利用いただけますが、メールアドレス変更後は、変更後のメールアドレスに修正が必要となります。 例:hanako-t@**.tnc.ne.jp
 パスワード
 メールパスワード ]を入力します。”・・・・”と表示されます。 例:abcd1234
※すでに入力されている場合は入力不要です。
 サーバー
 pops.tnc.ne.jp」と入力します。
※ご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)内では、上記とは別のサーバ名が記載されている可能性がありますが本画面上のサーバ名をご入力ください。
8.SMTPサーバーに「smtps.tnc.ne.jp」と入力し、「次へ」をタップします。
※ユーザ名、パスワードは前画面で入力した情報が表示されているため入力は不要です。
 ログインが必要
右(オン)
 ユーザ名
メールアカウント ]を入力します。例:f0123456
※すでに入力されている場合は入力不要です。
※ メールアドレスのご入力でもご利用いただけますが、メールアドレス変更後は、変更後のメールアドレスに修正が必要となります。 例:hanako-t@**.tnc.ne.jp
 パスワード
 メールパスワード ]を入力します。”・・・・”と表示されます。 例:abcd1234
※すでに入力されている場合は入力不要です。
 サーバー
 smtps.tnc.ne.jp」と入力します。
※ご契約内容確認書(または登録完了のお知らせ)内では、上記とは別のサーバ名が記載されている可能性がありますが本画面上のサーバ名をご入力ください。
 
9.アカウントのオプションでは「次へ」をタップします。
メールの着信を知らせる チェックを入れると、新着メールがあった際にアプリより通知されます。
このアカウントのメールを同期 チェックを入れます。
 
10.任意の名前を入力し、「次へ」をタップします。
11.これで設定は完了です。「GMAILに移動」をタップします。
 
12.メールが受信されているかどうか確認してください。
 
<設定メニューからアカウント設定を行う場合>
1.メニュー画面で「設定」をタップします。
 
2.「アカウント」をタップします。
 
3.「アカウント追加」をタップします。
 
4.「個人用(POP3)」をタップします。
ここから先は、【設定手順の4.】より順番にお進みください。
※画面遷移に多少相違がある可能性があります。
 
設定の修正を行いたい場合は、以下のページよりご確認ください。

ご不明な点等ございましたら、TOKAIテクニカルサポートセンターへお問い合わせください。
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決しなかった
関連コンテンツ
Android9のメールの設定を修正したい。
戻る
このページの
先頭へ戻る
メールでお問い合わせ
チャットでお問い合わせ