カテゴリ選択
全体
TOKAI(LPガス)
東海ガス(都市ガス)
おいしい水の宅配便
おいしい水の贈りもの うるのん
TOKAIケーブルネットワーク
トコちゃんねる静岡
いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
イーストコミュニケーションズ
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
エルシーブイ
倉敷ケーブルテレビ
TOKAIでんき
TLC会員サービス
TLCカサトクプラス
TLC加盟店
TNC
@TCOM
LIBMO
しずくりあ




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=11165
 
トップ > 東海ガス(都市ガス) > ガス機器・設備 > ガスメーター > ガスメーターとは
 
マイコンメーターとは何ですか?
 
マイコンメーターとはマイコンのついたガスメーターです。ガスを安心してお使いいただくための安心機能が付いています。

■警報機能
30日間連続してガスが流れているとき(*)には、ガスメーター(マイコンメーター)がランプ点滅などで警報表示します。警報が表示された場合は、まず、種火などを30日以上使い続けていないか確認してください。種火を使い続けていた場合は、ご都合のよいときに1時間以上種火を消してください。ランプなどの警報表示が消えない場合や原因が分からない場合は、東海ガスへご連絡ください。
(*)マイコンメーターが感知できる流量より少ない場合は、警報を出せないことがあります。

■ ガスを自動的に止める機能
こんなときは、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して自動的にガスを止めて、メーターがランプ点滅などで警報表示します。
・メーターの大きさごとに定めた以上に多量のガスが流れた場合
・長時間、一定量のガスが所定の時間以上流れ続けた場合(家庭用と一部の業務用)
・震度5程度以上の地震を感知した場合(ガスの流れのある時のみ)
・流れるガスの圧力が所定の値を下回った場合(ガスの流れのある時のみ)
・警報器・不完全燃焼警報器が作動した場合(連動している場合のみ)

ガスメータの役割と安心機能について、詳しくはマイコンメーターとは?をご覧ください。
また、メーターがランプなどで警報表示し、ガスが出ないときは、下記の復帰手順で簡単にガスをお使いになることができます。
詳しくは、マイコンメーターとは?の復帰方法をご覧ください。
なお、3分経過後も、ランプ点滅などで警報表示し、ガスが止まったままのときは、ガス栓の閉め忘れやガス器具の止め忘れがないか、再度確認してください。ガス器具の止め忘れがあった場合は止めていただき、もう一度上記の復帰の手順に従って操作してください。
それでもガスが止まったままの場合は、ガスもれが考えられますので、東海ガスまでご連絡ください。
関連コンテンツ
ガス警報器はどこの家でも取り付けが必要ですか?
ガス料金の支払いが遅れた場合(滞納)はどうなりますか?
毎月の口座引き落とし日を指定することはできますか?
支払い方法をクレジットカード払いに変更したい
コンビネーションレンジについている「コンビ」と「オーブン」「レンジ」の違いや使い...
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった