カテゴリ選択
全体
TOKAI(LPガス)
東海ガス(都市ガス)
おいしい水の宅配便
おいしい水の贈りもの うるのん
TOKAIケーブルネットワーク
トコちゃんねる静岡
いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
イーストコミュニケーションズ
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
エルシーブイ
倉敷ケーブルテレビ
TOKAIでんき
TLC会員サービス
TLCカサトクプラス
TLC加盟店
TNC
@TCOM
LIBMO
しずくりあ




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=11653
 
トップ > エルシーブイ > モバイルの不具合・配線・操作方法・設定 > 使い方
 
留守番電話サービスの使い方(モバイル)
 
留守番電話サービスのご利用にはお申込が必要です。 マイページよりお申込みいただくか、弊社までご連絡ください。 マイページについてはこちらをご確認ください。 留守番電話の開始・停止、メッセージの再生・保存・消去、呼出時間の設定、応答メッセージの作成・変更等のサービスがご利用いただけます。
操作案内の一覧
留守番電話サービスの開始
STEP1 [1] [4] [1] [1] [通話]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいまから、留守番電話サービスを開始します。」 ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。 ※転送でんわサービスを同時にご契約されている場合、転送でんわサービス「開始」の状態で、転送先の電話が通話中の場合には、留守番電話サービスセンターに伝言メッセージを録音することができます。
STEP2 ?[通話]を押して終了します。
  操作案内の一覧へ

留守番電話サービスの停止

STEP1 [1] [4] [1] [0] [通話]を押してください。
音声ガイダンス 「サービスを停止しました。」 ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。 ※この操作により、留守番電話オプションを解約することはできません。
STEP2 [通話]を押して終了します。
  操作案内の一覧へ

新しいメッセージの伝言再生・保存・消去

STEP1 [1] [4] [1] [7] [通話]を押してください。
-- 新しいメッセージがある場合 -- 「×件の新しいメッセージがあります。 「×番目のメッセージです。…」 ※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。 「このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、 保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。」
STEP2 [1](もう一度聞く) [2](保存する) [3](消去する) [#](次のメッセージを聞く)いずれかを押してください。
音声ガイダンス -- 全てのメッセージ再生終了後 -- 「メッセージは以上です。…」 ※伝言メッセージ再生後は、[2] 保存する、または [3]消去する、 のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言メッセージは、新しいメッセージとして残ります。
STEP3 [*][通話]を押して終了します。
 
STEP2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。 [6][4]ひとつ前のメッセージに戻ります。(*1) [6][5]再生中のメッセージの受信日時を聞きます。 [6][6]再生中の発信者番号を聞きます。(*2) [7]メッセージを5秒間巻き戻します。 [8]メッセージを一時停止(20秒間)します。 [9]メッセージを5秒間早送りします。 [*]メッセージ再生を中止して、メインメニューに戻ります。 *1 1番目のメッセージ再生中には作動しません。誤って操作した場合には[*]を2回押し て、前の操作に戻ってください。 *2 発信者番号案内を開始にしないとご利用いただけません。発信者番号案内の開始に ついてはこちらをご覧ください。
※伝言メッセージの保存期間は録音された時点から72時間です。 ※お預かりできる伝言メッセージは20件までです。 ※間違えて伝言メッセージを消去した場合は、お客様が電話を切る前に以下の操作を行うことにより、再度メッセージを聞くことができます。 (1) メッセージが1件のみ→[1]を押す。 (2) メッセージが2件以上→[*][1]を押す。   操作案内の一覧へ

保存した伝言メッセージの再生・保存・消去

STEP1 [1] [4] [1] [6] [通話]を押してください。
音声ガイダンス 「×件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには[1]を、サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。」
STEP2 [1]を押してください。
音声ガイダンス 「×番目の保存メッセージです。」 ※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。 「このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。」
STEP3 [1](もう一度聞く) [2](保存する) [3](消去する) [#](次のメッセージを聞く)いずれかを押してください。
STEP4 [*][通話]を押して終了します。
  操作案内の一覧へ

呼出時間の設定

STEP1 [1] [4] [1] [9] [通話]を押してください。
音声ガイダンス 「留守番電話サービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に[#]を押してください。
STEP2 [×][×][×][#] 呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。
※たとえば30秒を設定する場合は[3][0][#] 音声ガイダンス 呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を訂正するには[*]を押してください。
STEP3 [#][通話]を押して終了します。
※留守番電話サービスご契約時は、呼び出し時間は15秒に設定されています。 ※設定できる時間は0~120秒です。電波の状況によっては、設定した呼出時間と実際の呼出時間が異なることがあります。
  操作案内の一覧へ

応答メッセージの作成・変更

留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には「システム音声」に設定されています。

  • 「すべて自分の声」で登録した応答メッセージ
  • 「名前のみ自分の声」で登録した応答メッセージ
  • 「システム音声(女性の声)」による応答メッセージ【ご契約時の応答メッセージ】

STEP3までは共通の手順、STEP4より、各パターンごとに手順が分かれます。

STEP1 [1] [4] [1] [6] [通話]を押してください。

音声ガイダンス 「×件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。」

STEP2 [9]を押してください。

音声ガイダンス 「ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには[1]を、応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…押してください。」

STEP3 [2]を押してください。

※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

音声ガイダンス 「留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、名前のアナウンスを利用するには[4]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。」

・【すべて自分の声】に変更する場合

STEP4 [2]を押してください。

応答メッセージを録音します。 ※応答メッセージの録音時間は3分間です。

音声ガイダンス 「発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。」

STEP5 [#]を押してください。

音声ガイダンス 「このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。」

STEP6 [1]を押してください。
※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。
STEP7 [*][*][通話]を押して終了します。

・【名前のみ自分の声】に変更する場合

STEP4 [1]を押してください。

名前のみを録音します。 ※応答メッセージの名前の録音時間は10秒間です。

音声ガイダンス 「発信音の後に名前のみを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。」

STEP5 [#]を押してください。

音声ガイダンス 「相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。」 [こちらは○○です。] 「このままでよろしければ[1」を、変更するには[2」を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。」

STEP6 [1]を押してください。
※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。
STEP7 [*][*][通話]を押して終了します。

・【システム音声(女性の声)】に戻す場合

STEP4 [2]を押してください。

※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

音声ガイダンス 「留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、システム音声に変更するには[3]を、…押してください。」

STEP5 [3]を押してください。
音声ガイダンス 「システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。」 ※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージをシステム音声に変更すると応答メッセージは削除されます。再び登録するにはあらためて録音してください。
  操作案内の一覧へ

発信者番号案内の開始・停止

STEP1 [1][4][1][6][通話]を押してください。
音声ガイダンス 「×件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…」
STEP2 [9]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま…発信者番号案内を確認・変更するには[3]を、…」
STEP3 [3]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ[1]を、開始(または停止)にするには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。」
STEP4 確認してよければ[1]を 変更するには[2]をを押してください。
音声ガイダンス -- [1]を押した場合 -- 「ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。…」 -- [2]を押した場合 -- 「発信者番号案内を開始(または停止)しました。」
STEP5 [*][*][通話]を押して終了します。
  操作案内の一覧へ

不在案内


・不在案内時の応答メッセージの【録音】

不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。
STEP1 [1][4][1][6][通話]を押してください。
音声ガイダンス 「×件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…」
STEP2 [9]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま…不在案内を変更するには[1]を、…」
STEP3 [1]を押してください。
応答メッセージを録音します。 ※応答メッセージの録音時間は3分間です。音声ガイダンス 「不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。」
STEP4 [#]を押してください。
音声ガイダンス 「このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して留守番電話に戻すには[*]を押してください。」
STEP5 [1]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま不在案内に設定されています。…」
STEP6 [*][*][通話]を押して終了します。
 

・不在案内時の応答メッセージの【変更】

不在案内で録音したメッセージの内容を変更する操作です。
STEP1 [1][4][1][6][通話]を押してください。
音声ガイダンス 「×件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…」
STEP2 [9]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…」
STEP3 [2]を押してください。
音声ガイダンス 「留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…」
STEP4 [2]を押してください。
音声ガイダンス 「不在案内の応答メッセージを確認するには[1]を、変更するには[2]を、…」
STEP5 [2]を押してください。
応答メッセージを録音します。 ※応答メッセージの録音時間は3分間です。音声ガイダンス 「発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。」
STEP6 [#]を押してください。
音声ガイダンス 「このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して、変更を中止するには[*]を押してください。」
STEP7 [1]を押してください。
音声ガイダンス 「ただいま不在案内に設定されています。…」
STEP8 [*][*][通話]を押して終了します。
  操作案内の一覧へ
 
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった