カテゴリ選択
全体
TOKAI(LPガス)
東海ガス(都市ガス)
おいしい水の宅配便
おいしい水の贈りもの うるのん
TOKAIケーブルネットワーク
トコちゃんねる静岡
いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
イーストコミュニケーションズ
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
エルシーブイ
倉敷ケーブルテレビ
TOKAIでんき
TLC会員サービス
TLCカサトクプラス
TLC加盟店
TNC
@TCOM
LIBMO
しずくりあ




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=29026
 
トップ > @TCOM > 設定 > インターネット設定
 
Mac(macOS10.15)で有線LAN(PPPoE)に接続するにはどのようにすれば良いですか?(@T COM(アットティーコム)ヒカリ)、フレッツ光、ドコモ光)
 
Mac(macOS10.15)で有線LAN(PPPoE)に接続する方法についてご案内いたします。
設定には当社より発行しているユーザID・ユーザパスワードの情報が必要です。
設定情報については、お送りしておりますご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)をご確認ください。
※設定情報が見当たらない方は、ご契約内容確認書(登録完了のお知らせ)の再発送手続きをお願いいたします。
ご契約内容確認書
1. 【システム環境設定】を開きます。
【スタート】画面から【システム環境設定】をクリックします。
図
2. 【ネットワーク】をクリックします。
【システム環境設定】が表示されます。【ネットワーク】をクリックします。
図
3. 画面左側の【Ethernet】をクリックします。
画面右側の【IPv4の設定】のプルダウンメニューから、【PPPoEサービスを作成】をクリックします。
図
4. 【サービス名】に任意の名称を入力し【完了】をクリックします。
※ここでは例として【@TCOM】としています。
図
5. 画面左側の【@TCOM】をクリックします。
入力欄に以下の設定情報を入力し、【詳細】をクリックします。
図
PPPoEサービス 入力不要です。
アカウント名 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザIDを半角英数で入力します。
パスワード 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザパスワードを半角英数で入力します。
パスワードを記憶 チェックします。
メニューバーにPPPoEの状況を表示 チェックします。
6. 【TCP/IP】タブをクリックします。
【IPv4の設定:】のプルダウンメニューから【PPPを使用】を選択します。
図
7. 【DNS】タブをクリックします。
通常の場合、自動で設定されているため入力は不要ですが、手動で設定する場合は以下のように設定してください。
図
DNSサーバ: 通常は入力不要です。
手動で入力する場合
218.219.15.137
218.219.15.138
検索ドメイン: 通常は入力不要です。
手動で入力する場合
t-com.ne.jp
8. 【PPP】タブをクリックします。【必要なときに自動的に接続】のチェックを入れます。
※その他のチェックについては、必要に応じて変更をしてください。
設定が終わったら、【OK】をクリックします。
図
9. 【ネットワーク環境】の画面に戻りますので、最後に【適用】ボタンをクリックします。
図
10. 状況が【接続済み】になれば、問題なく接続が完了です。
左上の【 閉じる】で画面を閉じ、Safariなどのブラウザを起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
図
関連コンテンツ
ドコモ光開通後にネットの設定等は、何か必要ですか?
「v6インターネット接続機能(IPoE)」を利用したいのですが、誰でも申し込みで...
Windows10で有線LAN(PPPoE)に接続するにはどのようにすれば良いで...
「v6インターネット接続機能(IPoE)」でインターネットを利用している場合、P...
「v6インターネット接続機能(IPoE)」を利用して接続できているか確認する方法...
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった