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メールトラブル
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「0x80042109」のエラー表示の対応方法について知りたい。
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【原因】
<エラーメッセージのサーバー部分に「localhost」と表示されていない場合>
■容量の大きいメールやデータが破損したメールを受信しようとしている。
■ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトが影響している。
■メールアカウントが破損している。
<エラーメッセージのサーバー部分に「localhost」と表示されていない場合>
■アカウント設定に誤りがある(セキュリティソフトなどにより設定が書き換わってる)。
■容量の大きいメールやデータが破損したメールを受信しようとしている。
■ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトが影響している。
■メールアカウントが破損している。
【対応方法】
①アカウント設定に誤りがないか確認をお願い致します。
アカウント設定(受信設定の認証方法)が誤っている可能性がある。
(windowsLive2012メールで説明)
手順1:ファイル→オプション→プロパティ→「サーバタブ」
「クリアテキスト認証をしてログオンする:チェック有り」
※設定確認方法は、各メールソフトの設定を参照。
②サーバータイムアウトの時間を延ばす
タイムアウト時間を長くすることで受信できる可能性がある
(windowsLive2012メールで説明)
手順1:ファイル→オプション→プロパティ→「詳細設定」「サーバタイムアウト」
※設定確認方法は、各メールソフトの設定を参照。
③サーバ上に蓄積されたメールを確認する
メールサーバ上に蓄積したメールの中に、容量が大きいメールや
破損したメールがあり、その影響でエラーが発生してる可能性がある。
手順1:「WebMail」よりサーバ上に蓄積されているメールを確認する。
手順2:容量がメールや不要なメールがあれば、一旦別のフォルダに退避させる。不要であれば削除する。
手順3:メールソフトで再度、送受信を行う
④ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響を確認する
利用中のクライアント端末(PC等)で、ウイルス対策ソフトや
セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、
そのソフトのメール保護機能やスクリプト遮断機能などが原因で、
メールの送受信が正常に行われない可能性がある。
手順1:セキュリティソフトの停止してメールの受信が可能になるかどうか確認する
※機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性あり。
ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) については、
利用しているソフトのメーカーへお問い合わせをお願いいたします。
⑤メールアカウントを再設定する
該当のメールアカウントの設定を停止、再設定を行うことで、エラーが改善する場合あり。
手順1:エラーが発生しているメールアカウントを停止(無効化)する。
必要に応じてアカウント削除
手順2:メールアカウントを再作成する。
※下記メールソフト以外は、アカウントを削除すると、保存されているデータも削除される。
(outlook系、OE、Windowsメール)
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