カテゴリ選択
全体
TOKAI(LPガス)
東海ガス(都市ガス)
おいしい水の宅配便
おいしい水の贈りもの うるのん
TOKAIケーブルネットワーク
トコちゃんねる静岡
いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
イーストコミュニケーションズ
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
エルシーブイ
倉敷ケーブルテレビ
TOKAIでんき
TLC会員サービス
TLCカサトクプラス
TLC加盟店
TNC
@TCOM
LIBMO
しずくりあ




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=31527
 
トップ > TNC > 設定 > インターネット
 
TNCヒカリの初期設定をするにはどのようにすれば良いですか?
 
初めてヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを利用するための設定方法をご案内いたします。
以下の設定例をご確認ください。
※TOKAIネットワーククラブ入会時にお届けしております「ご契約内容確認書」をご用意ください。
 
参考】パソコン以外の機器でも設定できます。
 
 
※スマートフォンで設定される場合、無線接続の環境が必要となり予め無線設定が必要になります。また、以下の画面とは異なる場合があります。
お客様で購入された無線(Wi-Fi)ルータ、またはすでにお持ちの無線(Wi-Fi)ルータの設定方法についてはお使いの機器説明書をご参照ください。
※実際の表記と異なることがございますので予めご了承ください。
 
< 有線 LAN で接続する場合 >
ひかり電話ルータ (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します。
 
 
< 無線接続(Wi-Fi)で接続する場合 >
無線接続(Wi-Fi)の場合は以下に記載されているSSIDにて接続設定を行ってください。
 
 
※モデムの種類によっては表記やラベルの場所が異なることがあります。
 
初回設定の場合
 
1. Webブラウザを起動して、設定画面に接続します
 
(1)アドレスバーに【192.168.1.1】と入力してください。

例)WindowsでInternet Explorerをご利用の場合
 
例)Mac OSでSafariをご利用の場合
 
 
2. 【機器設定用パスワードの初期設定】を入力します
 
 
(2)にお客様ご自身で【パスワード】を決めて入力してください。
※機器設定用パスワードは、再度設定する場合に必要になりますので必ずお控えください。
パスワード入力後、(3)【設定】をクリックします。
 
 
3. 【ユーザー名】と【パスワード】を入力します
 
 
(4)ユーザー名に【user】と入力してください。
(5)パスワードは、【お客様の決めたパスワード】を入力してください。
(4)と(5)を入力後、【OK】をクリックします。
 
 
4. 【設定ウィザード】を入力します
 
 
(6)【インターネット接続を設定する】にチェックを入れてください。
(7)「接続先の設定」のところに、以下のように入力してください。
 
接続先名 【TNC】
接続先ユーザー名 「ご契約内容確認書」に記載されている【接続ID】
接続パスワード 「ご契約内容確認書」に記載されている【接続パスワード】
 
※「登録完了のお知らせ」の書面に記載されているもの以外の入力を行った場合は接続エラーが表示されます。
(6)と(7)を入力後、【設定】をクリックします。
 
 
5. ルーターを確認し、設定完了
 
(8)【PPP】のランプが緑色か橙色に点灯すれば、設定は完了となります。
 
 
 
【接続できなかった場合】
※接続IDと接続パスワードが正しいか、再度ご確認ください。
関連コンテンツ
Windows10で有線LAN(PPPoE)に接続するにはどのようにすれば良いで...
無線LANを使いたいのですがどのような機器を用意すればいいですか?
インターネットに接続できません。
フレッツ光からTNCヒカリに変更(転用)した場合、フレッツ光のオプションサービス...
インターネットの回線速度が遅いのですが対処方法はありますか?
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった