カテゴリ選択
全体
TOKAI(LPガス)
東海ガス(都市ガス)
おいしい水の宅配便
おいしい水の贈りもの うるのん
TOKAIケーブルネットワーク
トコちゃんねる静岡
いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
イーストコミュニケーションズ
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
エルシーブイ
倉敷ケーブルテレビ
TOKAIでんき
TLC会員サービス
TLCカサトクプラス
TLC加盟店
TNC
@TCOM
LIBMO
しずくりあ




URLをクリップボードにコピーしました
短縮URL:https://faq.tokai-grp.jp/web/Detail.aspx?id=31720
 
トップ > TNC > トラブル > ネットトラブル
 
<ADSLパワーライン>速度が遅く感じるのですが。(NEC製モデム)
 

※NEC製モデムについてご案内しております。

下記の通りに回線状態を確認してみてください。

対処1:ADSLの速度を確認する。

< ADSL回線状態の確認 >

1. ブラウザを起動させます。
2. アドレス欄に「https://web.setup」と入力します。
3. ユーザ名、パスワードを入力します。
4. クイック設定の左側の「情報」→「ADSLモデムの状態」を選択します。
5. 回線状態を確認したら、ブラウザを閉じます。

確認した速度がご利用の速度プランのベストエフォートに近かった場合は、ADSLの回線速度ではなく実際の速度が遅くなっている可能性があります。このような場合は、接続先のサイトやお客様のパソコンのスペック(性能)に原因がある可能性があります。デフラグやディスククリーンアップを行い、空きメモリを増やしてみてください。

確認した速度がご利用の速度プランのベストエフォートよりも大幅に低かった場合、宅内配線の影響で速度が低下している可能性が考えられます。対処2へ進んでください。


対処2:宅内配線などの確認をする。

下記の項目をチェックしてみてください。
 
ガスの自動検針、自動通報システムがついていませんか?
宅内にモジュラージャックが複数ありませんか?
親子電話を使っていませんか?
ドアホン、インタホン、オートロック等のセキュリティシステムを利用していませんか?
電話会社選択アダプタ(ACRなど)を接続していませんか?
CS放送の回線がパソコンよりもNTT側で分岐されていませんか?
モデムを他の家電製品等と同じ電源コンセントから給電していませんか?(タコ足配線をしている)

上記の項目の中で1つでも当てはまるものがあれば要注意です。改善できる箇所は改善してください。


対処3:適切な速度プランで利用しているか確認する。

下記のサイトを参考に、現在ご利用の速度プランが適切であるか検討してみてください。
正しい速度プランでご利用いただくことで、回線状態が安定し速度が上昇することもあります。


→ 速度プラン選択ガイド

速度の調節はテクニカルサポートセンターにて承っております。上記の内容をご確認頂いても状況が改善されない場合は、下記までご連絡ください。


→ お問い合わせ

尚、ADSL回線は非常にデリケートである為、下記のような影響をうけてしまい、その結果速度が低下してしまうこともあります。予めご了承ください。
 
近所で新しく電話回線を引いた人がいる
近所でISDNを利用している人がいる
近所で工事をしている。(電話線が揺れるだけで影響を受けることがあります)
モデムを置く場所をかえた
家電製品を置く場所をかえた
関連コンテンツ
インターネットの回線速度が遅いのですが対処方法はありますか?
この情報により問題解決できましたか?

解決した
解決したが、わかりにくかった
解決しなかった